「乙女の友」INDEX
 

「Real Rode(リアルロデ)」プレイ日記

 


Get right on “Real Rode”

at 2008 12/4

「Real Rode」プレイ開始します。

白の国の王子様と黒の国の王子様、どちらかをパートナーに選んで冒険するようです。
と、いうワケで初回プレイは白の王子様と冒険に出ることにしました。
ポリゴンキャラがぴこぴこ動きます。
ステータス画面もあります。
戦闘に出てくるモンスターも可愛い。
主人公はゲーム機(!)で戦います。

まだメンバーは揃っていませんが誰からクリアしようか悩みます。

=追記=

もしかしたら簡単な攻略情報が載っているかも!
と、思い購入した「公式ヴィジュアルブック」です。

攻略は載っていませんでしたが
描き下ろしのイラストやキャラクターの誕生秘話等がいっぱいで面白かったです。


 


at 2008 12/6

〜Real Rodeプレイ報告〜
「Real Rode」今回は白の王子・アルヴァンドをクリアしました。
クリア時のレベル・パラメータは以下の通り

=主人公=
LV54 力:124 知性:214 魔力:181 体力:123 耐久性:135 素早さ:170 運:139
(アルヴァンドの評価は体力と素早さのみ○、他全て◎でした)

アルヴァンド:LV52
ラクロ&シン:LV50
その他:LV9

●今回のプレイで気付いたこと●
・ラストのボス戦では「毒」とパラメータダウンが有効
・2周目はクリアデータとレベル(主人公のパラメータ含)を持ち越すことができます。
・お金とアイテムを持ち越すことができません。
・イベントの台詞選択でエンディングが分岐する、かも??


 


すりーないん☆おーいぇー

at 2008 12/10

「Real Rode」CG・イベント回想共にフルコンプしました。
あとは気になったことを試して終わりたいと思います。
面白かった〜(*^_^*)

主人公のパラメータは全て999になったので
次は全てのキャラクターのパラメータMAXを目指す…のだろうか?




PS2の○ボタン半壊〜いままでありがとう〜

at 2008 12/11

「電撃Girl's Style12/10発売号」
まだ読んでません(;_;)>書店に行かねばっ!

その代わりに公式HPの紹介文を読んできました。
「リアルロデのサプライズ情報アリ!!」
・・・気になる。

【Real Rodeプレイ日記完結】
一段落したので特典CD達を聞いてみたいと思います。
設定資料集、とても良かった!


 


リアルロデ プレイ日記0

at 2008 12/17

「バトラーズ ナイトモード」をクリアした後は
「リアルロデ」をもう一度プレイ中。
気になったことを確認しながらプレイしています。
お、奥が深い・・・。


 


リアルロデ 真伝 プレイ日記前夜

at 2008 12/18

【ワタルHAPPY ENDへの道】を【ワタルHAPPY ENDへの道・改】に更新しました。
「リアルロデ」で気になっていたことを終えることができました。
これで自分の中にあるモヤモヤが晴れました、スッキリ!
ずっと変だな〜と思っていたことがまさかそんな事だったなんて・・・ぺっこり。

結論:自分のセーブデータ管理が甘かった…(TωT)>ケアレスミス!

さぁ、気を取り直して・・・「リアルロデ」いよいよここからが本番ですよ〜。
ずーっと気になっていたあのプレイをついにやってみましたよ〜。
CG回収・イベント回収に必死だったため実行したくてもできなかったアレですよ〜。
(「アレ」でしょ?=ε=d

【ワタルHAPPY ENDへの道・改】のためのプレイと同時に実行してみました。
・・・こりゃーとんでもないゲームです。羊の皮をかぶった狼?!
そりゃーニィナも99回プレイするワケだ・・・恐ろしいよ「ロデ」。
今となってはこのゲームバランスの良さ(いやらしさ・絶妙さ)を感じずにはいられない。(なんちゃって☆)

想定内なんだろ?乙女ゲーマーへの挑戦状と受けとってイイよな?
気がつかないだろうって舐められてるのか?できやしないだろうって思ってんのか?
作り手の意地とプレイヤーの意地のぶつかり合いってやつか?
久しぶりだよこういうのってさ。
やれるもんならやってみろ?
はっ!そういう高慢な姿勢、俺好きだよ。
これがRPGの醍醐味ってやつなんだよな?メッセージ、受け取ったぜ。
まさかこんなところでこんなゲームに出会えるとは思わなかったよ。

(*ネタです念の為。 「リアルロデ」とっても面白かったですっ!萌っ!)

フルコンプリートした後、ここまで興奮できるとは思いませんでした。
レビューほとんど書き直しちゃいそうです。もう、このゲームの印象が違い過ぎる・・・。

【やってみたよ☆低レベルやり込み】
ロデ大好きっ娘のみんなはやっぱりやってるんだろうな〜。だから私もやってみたよー!ねぇねぇーちょっとだけ仲間に入れてちょ−♪

――明日へ続く・・・ような。


 


リアルロデ 真伝 プレイ日記2 序文A〜裏リアルロデへの道〜【熱狂・歓喜編】

at 2008 12/20

低レベルやり込み:必要以上にレベルを上げることなくクリアする。それだけ。
(クリアに必要な最低限のレベルがどれくらいなのかを知りたかった。)
今回は取れる宝箱は取ってOKということでやってみました。
戦闘が必要な宝箱は諦めました。(序盤少しだけ戦ってみたが予定変更)

 認めなくては。
「こんなの勝てるわけないよぉ!」と半泣きしてコントローラー投げそ(ぴ〜)ことや
途中何度も本当に勝てるのか半信半疑になったことも。
でも、上限を目指していても感じることができなかった「なにか」がそこにはある・・・。
だから逃げるわけにはいかんとですっ!あきらめるわけにはいかんとですっ!

 白状します。
上限でゆるく楽しんでいた自分は甘く見ていました。
ファーストプレイであれだけ苦戦したリベリウスのことをすっかり忘れてました。

(感想1)
戦闘が熱過ぎる・・・。
ニィナは1ターン内に2回攻撃貰ったらバタンがデフォルト。
他のキャラクターもほぼ同様。きれいに一発貰えば・・・そりゃ〜ねぇ〜。(涙目)
ちょっとした選択ミス→チーム半壊は基本中の基本。
しまいにはフォーメーション間違っただけで瞬殺される始末。
逆に仲間全滅・ニィナ1人瀕死状態からの全員生還(リカバリ)もある♪
(何度追いこまれても「まだやれる!まだやれる!」と唱え続けた。そして叶う!)
思ったより辛い・・・。あれ?でも面白い。無理そうに見えるのにチャンスがある?
何度全滅しても見えてくる、一筋の光・希望。
極限の一手が不可能を可能にしてしまう。ほほぉ〜。

〜願わくば戦い終了時に全員が無事でありますように〜

*離脱者アリの状態で勝ってしまうとレベル差が生じてしまうため、辛くなる。
 極限の戦いとはいえ、戦闘終了時に寝ているメンバーがいることは許されないゾ。
 ・・・と中盤で気がつきました。

(感想2)
このプレイでは主人公を主力の戦闘要員にすることはかなり難しいという印象。
ニィナの戦闘力に関係無く、「応援する」ことで仲間の能力を引き出すことが
戦闘を五分に持ち込む前提条件になってしまってるので。(この辺りが絶妙なところ)
また、「庇う」「ほめる」がないと戦闘が厳しくなる仕様もマニアックで堪らない。
(「ほめる」の回復がシビアな設定だったり。>計算されてる・・・)
ラブラブパワーMAXによるクリティカルヒット&全回復も
織り込んだ上で戦闘に望まないとちょっと厳しい。

庇ったり誉められたり応援したりする戦闘が乙女仕様でキュンキュンします。
「庇う」「ほめる」「応援する」が戦闘結果に反映する仕組みになっている点が◎。
これらが楽勝の戦闘ではなく本当にギリギリの戦いの中で起こるから楽しい。
仲間がニィナを庇った場合のみ、どんなにダメージをもらっても1残るシステムも秀逸。
(引継ぎプレイ時には「庇わなくても良いよ、自分の心配しててよ」と思っていた時期も。)
あと一撃で倒れそうなニィナをシン様やワタルに命懸けで庇われたときはもぉ〜〜キュン死。

(回想シーン1)
ワタルだってもう倒れそうなのにっ!(もうHP30しかないのに!)
ぼろぼろになりながらも仁王立ちで敵の攻撃から
庇ってくれたワタル(残りHP1)には失神するかと思ったよ・・・。
そして『褒める』の連続コンボ!!
「・・・おまえはこの世界で本当よくやってるよ・・・」(ほめる)
(ワタル、こんなときにそんなこと言わなくたってっ!<キュンv>)
→瀕死のニィナ回復>可能性繋ぐ!!
庇ってもらえなかったら間違い無く全滅。
褒められていなかったら打つ手なし!(SPだって残り3だしvv)

YES!ワタル!YES・YES〜〜!!

嗚呼、こういうギリギリの中でのやりとりを求めていたんよ〜★

女の子を庇うとき男の子は絶対に倒れないものなのですねっ!了解!!
そしてその間にシン様もなんとか復活!ルキアはもうちょっと待ってて(寝てて)!
(戦闘は続く・・・)
戦闘そのものが燃える!そして萌えるっ!!1戦1戦がドラマティックvv

(回想シーン2)
vsリベリウス第1戦
雑兵の削りにあった直後、最初のゼオサンダラス一撃で全滅。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・
一人くらいがんばろーよ。びっくりだよ。
(うろ覚えだけど、大体こんな感じだった。)

下限はバランスが良い。歯ごたえ充分!萌えと燃えも共存している。凄い!
強いから楽勝っ!は楽しいから好き。
でも、接戦をモノにする快感はちょっとした中毒性が・・・ある。

燃焼後、改めてパッケージを見てみると「やり込み要素満載」(!)
最初から書いてあっ(もにょもにょ) ・・・あ、あぅー。


だよね〜。(完)

続いて、実際にクリアしたレベルを各ステージごとにダイジェストでお届け!――のような。

 


リアルロデ 真伝 プレイ日記3 最終回〜低レベルクリア詳細〜

at 2008 12/20

【大瀑布エーベルホルツ】
主人公・シン・ワタル:LV3 ※ナオヤ強制参戦のためルキア脱退。
【魔窟ザンブロー】
主人公・シン・ルキア・ワタル:LV7
【緋色の迷宮エレミア】
主人公・シン・ルキア・ワタル:LV10
【アーシェルの戦闘〜テオ編〜】
主人公・シン:LV12/ワタル・ルキア:LV11
【ジナの大風洞】
主人公・シン・ワタル・ルキアLV14

*宝箱のための戦闘は原則禁止に変更。
取れる宝箱のみOKということに。

【風の神殿ハーケーン】
主人公・シン・ワタル:LV16/ルキア:LV15
→ウルフスペイン(毒攻撃)をやむを得ず使用。
 勝てはしたもののリベリウス戦に不安を残す結果に。

【砂の回廊ダグザ】
主人公・シン・ワタル:LV19/ルキア:LV17で挑戦。
1ターン終了後にチーム半壊、2ターン目全滅。打つ手無し?!
木っ端微塵・・・。(・_・)
悔しいけれども、レベル上げ決行。
主人公LV20/ルキアLV18
主人公LV21/ルキアLV20
主人公LV22 ルキアLV21→楽勝(えっ?)

*レベル上げ戦闘の際にウルフスペインをゲット。(ありがたや〜)
 リベリウス戦まで使用は禁止。(自戒)

【黄泉の終結】
主人公・シンLV23/ワタルLV22/ルキアLV21
(勝利後)主人公・シン・ワタルLV23/ルキアLV22

街滞在は最後なので、初めて装備品を購入してみる。
シンの武器購入・ルキアの防具購入。
これからの連戦に備えるべく回復アイテムを中心に大量仕入れ。

【ミレディア戦】
主人公・シン・ワタルLV25/ルキアLV24
【ザイン戦】
主人公・シンLV27/ワタルLV26/ルキアLV25
【魔王城】
ワタルの武器欲しさに負けて戦闘。→レベル上昇(あぅ!)
主人公・シン・ワタルLV28/ルキアLV27
【リベリウス戦】
主人公・シン・ワタルLV29/ルキアLV28→勝利。

[ワタルAnotherEND]で終了。
引継ぎ時【主人公・シン・ワタルLV32/ルキアLV31】に。
全員のレベルが3上昇?

≪クリア直後のプレイ感想≫
LV30を下回ってのボス戦ができたので満足。
しかし、砂の回廊ダグザでレベルを上げてしまったのが悔やまれるところ。
今の感覚だと育成次第でリベリウス戦は2〜3低くてもなんとかなるかも!?
ボス戦のみに戦闘を絞れば1周目の下限は25前後?
かなり無茶な戦闘になることは必至。でも、やりようによっては勝てるかも?
アコライトの選択次第ではもっと破天荒な戦略も組めそう。
次はもっと低レベルでのクリアも狙えそうです。・・・たぶん。
あとはアイテム・武器購入制限・アコライト縛り・宝箱縛りとか?
他にもメンバーもいろいろ試してみた〜い!
また遊んでみたいと思います。面白かったっ!!

(☆happy END☆)


      
「乙女の友」INDEX エッセイTOP