「乙女の友」INDEX
 

「ワンドオブフォーチュンの最後の謎に迫る」


ワンドオブフォーチュンの最後の謎に迫る T[misson tom T]

at 2009 7/19_3


〜初回プレイ・零(ゼロ) 回想〜

初回プレイ時、ユリウス狙いでユリウスのボイスカードを1〜4まで順調にGET。
しかし、15回目の勝利時に操作ミスでクイックロード(涙)>クイックセーブするつもりだったのに!
15回勝利直前に戻り、再び勝利。
画面には「カードGET」の文字とキャラクターとの会話(カードを貰った時の会話)画面確認。
そして週末。アイテム確認時、あるハズの「ボイスカード5」が何故か表示されていない!
その後、何度も挑戦するが勝利カウントのみが累計されて「ボイスカード5」は入手できないままクリア。
ギャラリーのボイスカードは「1〜4」のみ。
ゲームを最初から始めたものの、勝利カウントは引き継がれていた!
「ボイスカード5」入手できず。

[現時点で表示されないという状況に対処する術はないと判断]

「カードGET」の表示が出た以上、入手不可能ではなさそうだ。
自分のプレイでクイックロードのタイミングが悪かったに違いない。
(この時点で、バグによる入手不可という状況ではないと私は判断した。)

このままプレイしたら傷は広がるばかりじゃないのか?
このままプレイを続行しては危険じゃないか?
ユリウスのボイスカード5が途中で入手できる可能性がどれだけある?
今なら引き返せる!今ならやり直せる!

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

フルコンプリートしたい>早くゲームをプレイしたい

・・・体力気力十分ですっ!(号泣)

メモリーカードチェンジ。
「ボイスカード5」を入手できなかった過去を封印し、新たなる「初回プレイ」を始めたのだった。

 

ワンドオブフォーチュンの最後の謎に迫る U[misson tom U]

at 2009 7/20_1


〜フルコンプ祭あと 思想〜

全てのボイスカード・メモリス・CG等を入手。
それは素敵なフルコンプHAPPY☆Life♪♯

・・・しかし、「あのボイスカード・空ゲット(と命名)の原因はなんだったのか…」
という疑問は消えていない。
あの時点では対処法は“メモリーカードの初期化=再スタート”しか思いつかなかった。
自分はそれでフルコンプできたけど・・・。

空ゲットの状況は回避するしかない?
あのときいろいろ考えてアタックしてみたはずじゃない?

「あなたはそれで満足した?」

このままで終わって良い!?
このモヤモヤ抱えて次のゲームやってよかですか??

よくなーい!

自分が陥った状況はいったいなんだったのかを調べなくてはいけない!
何故そのようなことがおこったのか、どうしてその状況になってしまうのか?
その状況にどのような対処が可能なのか、あるいは不可能なのか。
自分はまだなにも理解していない。
こんなことで「フルコンプ至上主義」の旗を掲げるワケにはいかない。
原因まで突き止めて、はじめて真のフルコンプだろうmyself?
やるだけやってから自分なりの結論を。

そうだ!まだ試していないことがたくさんある。
挑戦していないことだってたくさんある。
できることならば回避という消極的対策だけではなく
修正・復活という積極的な対策法も探したい・見つけたい。
と、いうワケで検証プレイ決定♪

《意図的に空ゲットの状況を作り出して実験開始!!》

うひょ〜〜いぃ!!(ジャンピング!ダイビング!)

つ・づ・く(CHU☆)


ワンドオブフォーチュンの最後の謎に迫る V[misson tom V]

at 2009 7/20_3


<実験その一>

●クイックセーブ&ロードでカードコンプ?!
 〜勝利回数をクイックセーブ&ロードで稼ぐことができるのか?〜

【検証してみた状況】
バトル直前クイックセーブ→1回目勝利→クイックロード→カードバトル勝利→1回目=カウントされない。
バトル直前セーブ→1回目勝利→ロード→カードバトル勝利→1回目=カウントされない。

勝利カウントだけ進む現象は発生せず。
つまりシステムデータにクイックセーブ使用によって
勝利回数のカウントが保存されるという状況は起こらない。

よって7/2に攻略ページにて出した暫定情報の「勝利回数カウントされてる!」
という状況は自分の勘違いで間違い。(改訂しておきます。)

システムセーブされてしまうならば、勝利回数がどんどん進み15回勝利まで進めるのでは?
5枚のカードをプレイ初期に一気に入手している状況を作り出せるのでは?
という夢を見ての実験だったが、そのようなことはなかった。

(結論)勝利回数がクイックセーブ&ロードで増えることはない。

しかし、この結果により
「勝利カウントがリセットされるなら、空ゲットをどーにかできるのでは?」
という期待が浮上。

W(空ゲット状況&対策編)へつづく。

ワンドオブフォーチュンの最後の謎に迫る W[misson tom W]

at 2009 7/20_4


ボイスカード非表示(空ゲット)には2種類のパターンがある。

1)振り分けセーブをした場合
2)クイックセーブ&ロードを使用した場合。(←自分が遭遇したのはコレ。)

→条件次第で空ゲット修正は可能であることを確認。

○振り分け型の場合にはセーブが残っていることが条件
○クイックセーブ&ロード型は勝利回数15回より前のデータが残っていることが条件

ゲットした状況のセーブデータが残っていれば修正のチャンスがあるが
セーブ振り分け型もクイックセーブ&ロード型も
気付いた時には手遅れ(セーブデータが残っていない)…という状況に陥りやすい。
(*また必ずしも修正できるとは限らない*)

→これらの方法(Xにて公開)で修正できない場合にはボイスカード空ゲット修正は難しい。

=事前対策☆プレイ時のオススメ=
●セーブデータを振り分けない。ボイスカード1〜5が揃うまで1つのデータを上書きしていく。
●カードGET直前等の大事な局面ではクイックセーブ&データを使用せず
メモリーカードに確実にセーブする。

*ボイスカード未入手の状況を絶対に避けたい場合は上記の方法を推奨。

(感想)
実験前は空ゲットのシチュエーションはクイックセーブ&ロードだけだと考えていた。
実験のためにセーブを分岐して保存した結果、振り分けによる空ゲットのパターンもあることを知る。

次回:X(実験検証全パターン公開)へ。

ワンドオブフォーチュンの最後の謎に迫る X-1[misson tom X]

at 2009 7/21_1


<実験 その二>

●どのような場合にボイスカードが表示されない状況になるのか?

[実験結果 1 セーブ振り分け型]

2回目勝利(セーブNO1)→3回勝利&カードGET(セーブNO2)→ボイスカード1GET(週末確認)
セーブNO1ロード→3回勝利&カードGET→ボイスカード2反映、ボイスカード1なし(セーブNO3)

振り分けセーブをした場合→勝利直前データロードにて“ボイスカード1”空ゲット状況発生。
→ギャラリーに反映しない状況が起こった。(1はどこへ?)
代わりにボイスカード2がギャラリーに反映されている状況。

⇒対策
(セーブNO2)を再びロード&上書きセーブ→ギャラリーにてボイスカード1&2確認!(修正できた!)

・・・もしかして3回目勝利の段階でボイスカード2枚ゲットできちゃった?
(とりあえず現段階ではこの現象については保留!修正できた結果を重視!)

<考察:シミュレーション>〜ボイスカード復活可能性大のパターン〜

症状:ギャラリーにAキャラのボイス1が反映されていない(2〜5はある)
〜復活の条件〜
「Aキャラのボイス1はあるけれど、ボイス2〜5はない」セーブと
「Aキャラのボイス2〜5はあるけれど、ボイス1はない」セーブを保存してある。

〜対処法〜
「Aキャラのボイス1はあるけれど、ボイス2〜5はない」をロード&セーブ。
そのままタイトル画面へ戻り「ギャラリー」で確認するとAキャラのボイスカード1〜5が反映されている可能性がある。

→振り分けセーブ型ではロード&セーブで「ギャラリー」でボイスカードが反映される可能性大。
欠けているボイスカードを入手できているセーブデータが残っていれば・・・という条件付き。

 

ワンドオブフォーチュンの最後の謎に迫る X-2[misson tom X]

at 2009 7/21_2


[実験結果詳細 2 クイックセーブ&ロード型]

セーブNO3(カード1無・カード2有)から→5回勝利/バトル直前クイックセーブ→勝利→クイックロード→
5回勝利/バトル直前へ戻る→勝利(カードGETの表示やキャラクターとのカードGET時会話あり)
→週末のアイテム表で「カード3」は表示されていない。→セーブNO4作成
※この状況は自分の陥った状況(ユリウスボイスカード5非表示)に近い。

※電源OFFを試み、セーブNO3(カード1無・カード2有)をロード
→勝利(カードGETの表示やキャラクターとのカードGET時会話あり)
→週末のアイテム表で「カード3」は表示されていなかった。

セーブNO4からスタート→勝利8回目/週末のアイテム表で「カード3」が表示されていた!
→11回勝利/バトル直前クイックセーブ→12回勝利→クイックロード→12回勝利(カードGET)
→週末のアイテム表で「カード4」が表示されていた!

※「表示された」という状況が今までに無かったパターン!
しかも何故かボイスカード3が「勝利8回目」で表示!何故?

〜ボイスカード復活可能性アリのパターン〜
該当キャラクターの勝利回数が15回未満であれば、次の3の倍数勝利時に反映しているかもしれない。
(不確定な推測。確実に全ボイスGETしたい場合は初期化を視野に入れる方が確実)

※自分は「ユリウスボイスカード5」が反映せず、勝利回数も15回を超えていたので
初期化の道しか無かった可能性特大(;_;)
→過去の自分を救えず。(なみだ)


ワンドオブフォーチュンの最後の謎に迫る X-3[misson tom X]

at 2009 7/21_3


〜エストで実験した時〜
勝利回数2回(あと1回でカードGET!)の状況でセーブNO7を作成。
3回目勝利→カード1GET→(画面切替後)クイックセーブ→タイトルへ戻る
→ギャラリーで「エストボイスカード1」表示確認
→ロード<セーブNO7>→「2回目の」3回目勝利→カードGET(この時点では何番目か不明)
→(画面切替後)クイックセーブ→タイトルへ戻る
→ギャラリーで「ボイスカード2」表示確認

※「うっひょー!裏技発見!この調子でボイスカード5まで一気にGETだぜ!」
と、思い上記通りを繰り返そうとしたが「ボイスカード3」は獲得ならず。

<残った謎>
【何か制限があるのだろうか…?】
今のところ、3回勝利では2までGETできる?

【電源を切ったらどうなるのだろうか?】
電源OFF→電源ON&起動→ボイスカード1・2は消えていた!→「セーブ」をしなければシステムに反映されない!


→混沌の最終回Y(全3回)へ。


〜次回予告〜

ここまでの推察・検証もこれから語られる結末の序章に過ぎない。
これまで検証してきた結果を分析・解明してゆく。
さらにアクロバティックなプレイを実行・検証し、最後の謎を解き明かす。

そして辿り着いた結末は・・・

《なんちゃってか。》


ワンドオブフォーチュンの最後の謎に迫る Y-1[misson tom Y]

at 2009 7/22_1


検証キャラクター:エスト

●カード1・2入手状態<セーブ1>→電源OFF→ギャラリーにてボイスカード1・2確認
クリアデータが無くても、ボイスカードはギャラリーに反映する。

※以下の実験では<セーブ>以外ではクイックセーブ・メモリーカードセーブを使用していません。

●2回勝利<セーブ1>→3回勝利/カードGET→週末確認/カード1→タイトルへ→ギャラリーでカード1確認→<セーブ1>をロード→3回勝利/カードGET→週末確認/カード2→タイトルへ→ギャラリーでカード2確認(1未入手)→<セーブ1>をロード→3回勝利/カードGET→週末確認/カード2→タイトルへ→ギャラリーでカード2確認(1未入手)

[ 結論:3回勝利で獲得できるカードは1・2まで。ボイスカード2を獲得した時点でカード1は入手できない。]

●カード1入手状態/5回勝利<セーブ2>→6回勝利/カードGET→週末確認/カード2→タイトルへ→ギャラリーでカード2確認(1・2入手)→<セーブ2>をロード→6回勝利/カードGET→週末確認/カード3→タイトルへ→ギャラリーでカード3確認(1・2・3入手)→<セーブ2>をロード→6回勝利/カードGET→週末確認/カード3→タイトルへ→ギャラリーでカード3確認(1・2・3入手)

[ 結論:6回勝利で獲得できるカードは2・3まで。 ボイスカード3を獲得した時点でカード2は入手できなかった。]

※ここで電源OFFにすると入手できているハズのカード1を含むエストのボイスカードが全て消失していた。が、再び<セーブ2>をロードするとカード1復活。

●カード1・2入手状態/8回勝利<セーブ3>→9回勝利/カードGET→週末確認/カード3→タイトルへ→ギャラリーでカード3確認(1・2・3入手)→<セーブ3>をロード→9回勝利/カードGET→週末確認/カード4→タイトルへ→ギャラリーでカード3確認(1・2・4入手/3未入手)→電源OFF→ギャラリー1・2のみ表示→ロード

[結論:9回勝利で獲得できるカードは3・4まで。 ボイスカード4を獲得した時点でカード3は入手できなかった。]

●カード1・2・3入手状態/11回勝利<セーブ4>→12回勝利/カードGET→週末確認/カード4→タイトルへ→ギャラリーでカード4確認(1・2・3・4入手)→<セーブ4>をロード→12回勝利/カードGET→週末確認/カード5(4未入手状態)→タイトルへ→ギャラリーでカード5確認(1・2・3・4・5入手)→電源OFF→ギャラリー1・2のみ表示→ロード<セーブ4>→タイトルへ→ギャラリーで1・2・3確認

[結論:12回勝利で獲得できるカードは4・5まで。]

※ギャラリーに完全登録されるには“ゲームクリアデータ”として保存することが必要な可能性が高い。

ここで上記のデータ保存のメモリーカードB作成(これは後に使用)
以下の状況をメモリーカードA・Bで検証します。


ワンドオブフォーチュンの最後の謎に迫る Y-2[misson tom Y]

at 2009 7/22_2


【メモリーカードA】
●カード1・2・3入手状態/11回勝利<セーブ4>→12回勝利/カードGET→週末確認/カード4→タイトルへ→ギャラリーでカード4確認(1・2・3・4入手)→<セーブ4>をロード→12回勝利/カードGET→週末確認/カード5(4未入手状態)→<セーブ5>作成!→タイトルへ→ギャラリー:カード1・2・3 5入手(4未入手)状態反映!
この状態で電源OFF→ギャラリーはカード1・2のみ反映→ロード<セーブ5>→タイトルへ→ギャラリーで4未入手状態確認。

<テーマ:ボイスカード4を15回目勝利で入手できるか?>
実験1:13回目勝利→週末確認でボイス4反映の可能性は?
結果1→週末確認時/1・2・3 5反映/4未入手のまま

実験2:14回目勝利→週末確認でボイス4反映の可能性は?
結果2→週末確認時/1・2・3 5反映/4未入手のまま

[ 結論:15回目の勝利でGETできるボイスカードは5のみ。カード4は修正不可能だった。 ]

※ここでカード4入手前のセーブデータがある場合→4入手前のデータロード→カード4入手&セーブ!→ギャラリー反映の可能性有!


【メモリーカードB】 〜自分のユリウスボイスカード5は何故表示されなかったのか?〜

<テーマ:過去に自分が遭遇したボイスカード5の空ゲット状態の再現>

●カード1・2・3・4入手状態/14回勝利<セーブ1>クイックセーブ→15回勝利/クイックロード→15回勝利→週末確認/1〜5が全て揃っている→ロード<セーブ1>→15回勝利!カードGET文字表示、その後マシューと15回勝利の会話のハズが「15回勝利しています」と表示、カードを貰うシーンは発生したがマシューとの会話が発生しなかった→週末確認/カード1・2・3・4入手/5未入手状態完成<セーブ2>
<セーブ2>以降ミニゲームの勝利カウントを重ねてもカードは永久に入手できない。

〜当時の起きた現象はコレだったのではないだろうか?〜
15回勝利→操作ミスでクイックロード→「メモリーカードロード」→15回勝利で「カードGET」の表示ではなく「15回勝利しています」と表示されてカードが入手できない→そのままゲーム進行&クリア→アルバムにカード5登録されず。

自分は上記の状態を1つのセーブ個所に上書きしてしまったため修正不可能になった可能性が高い。
(その後の自分)→この状態のデータでのプレイを早々に断念→newメモリーカードで新規プレイを開始した。

〜After〜
その後<セーブ2>の状態からロード<セーブ1>へ。
15回目の勝利を迎えるが「カードGET」表示ではなく「15回勝利しています」表示。
週末のアイテム確認では「カード5」の表示なし。空ゲット状態に。→電源OFF
起動→アルバムで確認/ボイスカード1・2・3・4・5が全てOPEN!→データロード<セーブ1>→タイトルへ→アルバム確認/ボイスカード全OPEN確認。

その後何度か電源OFFにしてみたがエストのボイスカードは全て登録されていた。
と、いうワケでエスト編実験終了。


ワンドオブフォーチュンの最後の謎に迫る Y-3[misson tom Y]

at 2009 7/22_3


=今回の数々の実験・検証を通して曖昧な点=

「振り分けたセーブデータをロードする」方法で確実に復活できる、とも言い難い。
 >クリアデータ作成しないと電源OFF時にデータが消えてしまう可能性があるから。
今実験使用のメモリーカードは様々な状況をセーブしている状態。
クリアデータ・その他実験データ有のメモリーカードでの実験のため
「初期状態」での確認ではない。>つまり初期状態でのトラブルには対応していないかも。
推測ではセーブが残っていれば対応できる可能性はあるが断言はできない。

<結論>
●週末のアイテム確認で登録されていなくても、「アルバム」で登録されていたらOKかも?そのままクリアデータ作成で確実に「アルバム」登録しておこう!
●「アルバム」にボイスカードが登録されていない状態→登録されていないカードGETした状態のデータをロード→この時点でアルバムにボイスカードが登録される可能性もあるが、確実に登録したい場合はゲームクリアデータ作成が確実かもしれない。
●「アルバム」にボイスカードが登録されていない状態→カード空ゲット状態のみのセーブデータしかない場合→初期化が無難。

=総括 格好つけベイビィ=

結論として、ボイスカードに関してはシステム管理に難有りと言えます。
ワンドオブフォーチュンのシステム管理には曖昧な部分があることは否定できません。
乙女ゲームユーザーのゲームプレイスタイルは千差万別です。
ユーザーの様々なプレイスタイルに負けない、強いシステムを構築して欲しかったと思います。
セーブ振り分け(分岐)プレイは多くのユーザーが採用しているスタイル。
今回のボイスカード空ゲットの件はこのプレイスタイルでの方が発生しやすいと思われます。
このような起こり易いシチュエーションに対して対策がなされていない点はやはり問題です。

絶対的な不具合ではないもののユーザーは各自で注意する必要があります。
ただし、この現象はユーザー側が自己防衛できるレベル。対応策は存在します。
(でも表示されなかった時は悲しかったよ!)

たかがおまけ?たかがボイスカード?!いやいやいや〜ん♪
だって「ワンドオブフォーチュン」面白いんだもん☆

【完】 

〜追記〜
このメモリーカードのデータ消して「真っ白」なメモリーカードで再挑戦?



      
「乙女の友」INDEX エッセイTOP