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タイトル

Wizard's Harmony 2
(ウィザーズハーモニー2)

 

総合評価

ハマリ度

オススメ度

 

☆☆☆

☆☆☆

☆☆

概要

育成+恋愛&友情ADV。

注目!

●PS版とSS版で異なるオープニング曲収録されている。

気になるゾ

●育成の難易度が上がりました。
●CG等を見られるおまけモードがない。

コメント

ファンタジー育成SLG「ウィザーズハーモニー」の続編。
前作から5年後、再び廃部の危機に瀕した「ウィザーズアカデミー」が舞台です。

PS・SS・Windows98版が発売済み。
SS版は攻略対象キャラクターと一部CGの追加有り。
Windows98版は新キャラクター追加。
2008年5月28日に、ゲームアーカイブスで配信開始。
※ゲームアーカイブス版はPS版「ウィザーズハーモニー2」です。
キャラクターデザインは村瀬 將人さん(mooさん)から内山まゆみさんに変更されました。

<システム>
ゲームシステムは「1」と同様、育成SLGと(テキスト&MAP移動)ADVの融合型。
廃部寸前のアカデミーを立て直すため、部員の勧誘・育成をすることが目的です。
アカデミーの部員候補は16人(隠しキャラ含む)。
5人をスカウトし、1年間でキャラクター達を立派に育て上げましょう。

<スカウトモード>
勧誘できるメンバーは女性キャラクター9人、男性キャラクター7人。
前作より男性キャラクターが増えました。
また、期間内に部員を集められなくても、顧問の先生(CV:石田彰)が自動的に勧誘してくれるので
(部員から嫌われた状態でスタートするとはいえ)ゲームオーバーの心配はなくなりました。

<育成・ADVモード>
●平日パート
1週間の予定を入力するコマンド育成です。
同じ勉強をするキャラクター同士の相性、キャラクターの体調によって育成結果が左右されます。
7月・10月・1月に行われる試験に合格することが目標。
試験に落ちてしまうとゲームオーバーです。
※キャラクター1人につき2科目以上の合格がクリア条件となります。

在籍する部員によってはイベントが発生することもあります。
自動的に発生する「突発イベントと、顧問から情報を仕入れる「自発イベント」の2種類です。

・自発イベント
「1」ではイベントが発生するとパートナーキャラクターが固定されていましたが
「2」はパートナーを自由に選択できるようになっています。
効率的に好きなキャラクターと親交を深める事ができるようになりました。

勧誘・イベント等の選択肢の難易度は前作同様に高いです。
予想外の選択肢がイベントの成功の鍵になります。

●休日パート
街へ出かけて、出会ったキャラクター達と会話をすることができます。
前作ではキャラクターと会えるかどうかはランダム、会話内容は2種類でしたが
「2」では季節ごとに会える場所、会話内容が変化します。
その他、合宿や夏祭り、冬祭り等キャラクターと交流するイベントもあります。

<エンディング>
3回の試験に全て合格し、無事1年間を過ごすとエンディングです。
キャラクターと仲良くなると恋愛・友情ENDを迎えることができます。
また、主人公と恋愛・友情関係にならなかったキャラクターにもエンディング分岐があります。
(キャラクターの成績により、3〜5種類に分岐)
目的のエンディングを見るためには計画性のある育成が要求されます。
この点を考慮すると難易度は高め。

<感想>
自分で好きなキャラクターをスカウトし、育成するという面白さは「2」でも健在です。
メッセージスキップの搭載等、前作と比べて遊びやすくなりました。
また、有名な声優さんや、劇団に所属する俳優さんを起用するなど「声」に力が入っています。

初出:2003/04/05
改訂:2016/03/30

音声

名前変更

プレイ時間

攻略

あり

なし

2〜3時間

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