<あらすじ>
シスター見習いの主人公・水無川愛梨(名前変更可)はシスターを目指す女の子。
彼女の通う学校に神父見習いの3人(前の学校では大変な問題児!)がやって来ます。
彼らの世話係に任命された主人公。
戸惑いながらも「同じ夢を持つ同志」として彼らと接することになります。
聖夜祭までの3ヶ月で芽生えるのはシスターとしての自覚か、それとも…。
<システム>
コマンド入力型の育成SLG。
1週間の予定を組んで5つのパラメータを上げます。
主人公の育成状況・パラメータによって、様々なイベントが発生します。
また、キャラクター達はそれぞれに注目する能力が異なります。
どんなに仲良くなっても、実力が足りないと「信頼に足りない人間」と思われてしまい
イベントが発生しなくなります(TへT)
「彼」にとって「頼もしい人物」になることが幸せな結末への第一条件と言えます。
<ミニゲーム>
毎週月曜日はミニゲームの日(パラメータ大幅UPのチャンス)です。
平日は5種類(絵合わせパズルや誤字チェックなど。)のミニゲームと
日曜日専用のミニゲームの計6種類を楽しむことができます。
<エンディング>
主人公のパラメータによって、恋愛END2種類と失恋ENDの3種類に分岐します。
※キャラクターによって2〜5種類に分岐します。
<まとめ>
初めての恋をとるか?夢(シスターの道)を選ぶか?という究極の選択に迫られる育成SLG。
全体的に静かで落ち着いた雰囲気が印象的です。
1プレイ自体が短め(12ターンで3時間弱)でミニゲームやスケジュールのスキップも可能になるので
シーン・CG・手紙の回収による繰り返しプレイも簡単でした。
ゲームをクリアした後に登場する「SPECIAL」の数々がボリュームたっぷりです。
おまけボイスや「あなたの状況」を診断してくれるゲームのほかに
特定のキャラクターをクリアする・全てのシーンをクリアする(既読率100%)とおまけCGが埋まるなど
集め応えのある「おまけ」が沢山あるところが嬉しいです。